燻製におすすめの食材まとめ!レシピ付きで紹介します

燻製の盛り合わせ 燻製レシピ
今村りょう
今村りょう

こんにちは!燻製ブロガーのりょう(Twitter)です。

ここでは燻製におすすめの食材を紹介します。

いろんな燻製料理を作ってきましたが、その中でも燻製と相性の良い食材をまとめました。

レシピ付きで紹介するのでぜひお試しください!

燻製におすすめの食材【肉類】

まずは肉類から。

肉の中には臭みを感じるものも少なくないので、燻製との相性抜群の食材といえます。

燻製という料理の楽しさを存分に味わえるはずです。

1、牛肉

飛騨牛ももステーキ

牛肉はそのまま焼くだけで美味しいので、意外と燻製の食材として見られることは少ないかもしれません。

身近なものといえば「サラミ」と「ビーフジャーキー」でしょうか。

他の食材と比べ、自分で燻製するには手間がかかりますが、慣れてきたらこれほど燻製に合う食材はありません。

例えば、安価に買えるオージービーフは匂いが気になりますが、燻製することで臭みを感じることなく食べられるようになります。

脂の多い食材なので、燻製してもパサつきにくというのも面白いポイントでしょう。

牛もも肉、牛ステーキ、牛タンなど、部位ごとに表情の変わる燻製をお楽しみください。

2、豚肉

豚バラブロック

豚肉は燻製にとって身近な食材です。

「ベーコン」や「ウインナー」は誰もが食べた事のある燻製食品じゃないでしょうか。

ちなみにベーコンに使われる部位はバラ肉です。

通常は豚バラブロックを使うのですが、豚バラスライスを使うことで数十分で即席ベーコンが作れます。

自分で1から作るベーコンは余計なモノが入っていませんし、市販のベーコンとは比べ物にならない美味しさなので、ぜひ一度作ってみてください。

豚肉を使った燻製レシピ

3、鶏肉

鶏もも肉下味

鶏肉は肉類のなかでも特別部位ごとの印象が変わる素材です。

鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、手羽先など、いろんな燻製が楽しめます。

鶏肉は牛や豚とはまた違った風味があるので、同じ肉類でもおすすめとされる燻製チップの種類が違ったりするんですよ。

安価で買える肉類として、燻製おつまみを作るのには最高の食材といえます。

鶏肉を使った燻製レシピ

4、鴨肉

鴨

鴨肉の燻製もおすすめ。

ジビエ系のお肉は独特な匂いがするもの。燻製されることの多い食材の一つです。

鴨肉はフレンチに使われる食材で火入れが難しいですが、慣れてきたら燻製しながら火加減の調整もできるようになってきます。

ロゼ色の鴨肉の燻製はお店でもなかなか食べられるものではありません。

熱燻と冷燻の2パターンを紹介しているので、ぜひお好きな方をお試しください。

鴨肉の燻製レシピ

燻製におすすめの食材【魚介類】

魚介類も燻製には欠かせない食材です。

焼き魚だけでなくお刺身の燻製も家で作れちゃいます。

1、お刺身

お刺身の冷燻

刺身の燻製も家で作れちゃいます。

火入れをせずに燻製するには冷燻器が必要。僕はフードスモーカーを使ってます。

温度低めの温燻だと、表面に軽く火が通って中がレアな燻製刺身に仕上げる事も可能。

スモークサーモンを作りたい方はぜひチャレンジしてみてください。

お刺身の燻製レシピ

2、サバ

鯖

サバは魚介類の中でも燻製に適した食材です。

黄金に輝くサバの燻製は旨み倍増で美味しいですよ。

しかも、塩サバは初めから下味が付いているのでそのまま燻製出来てしまいます。

個人的には普通に焼くよりも燻製したサバの方が好きです。

サバの燻製レシピ

3、サーモン

シダーグリルプレート サーモン

サーモンも燻製では定番の食材。

シダーグリルプレートという燻製材を使って、バーベキューの時に燻製するのが人気のやり方です。

焼き魚の燻製は基本的に蒸し焼きなので、非常にふっくらした食感に仕上がります。

普通ならグリルやフライパンで簡単に焼くところですが、ちょっと手間をかけるだけで旨みが倍増するのでぜひやってみてください。

サーモンの燻製レシピ

4、イカ

イカ

イカはおつまみ作りには欠かせない食材ですよね。

燻製することで噛んだときの旨みも増し増し。

イカは水分が多いので、一度乾燥させてから燻製するのがおすすめです。

そのまま燻製すると上手く燻香が付かずに酸味だけが出てしまうので注意。

イカの燻製レシピ

5、干物

魚の干物 燻製

干物の燻製も美味しいですよ。

塩サバ同様にすでに味が付いている食材ですし、かつ乾燥しているので燻製との相性は申し分ありません。

「鮭とば」のようなおつまみ感の強い燻製が楽しめます。

捌いて干物にするところからやってみるのも面白い。

干物の燻製レシピ

燻製におすすめの食材【加工品】

加工品はお家やアウトドアで手軽に燻製することができます。

表面の水分を拭き取って常温に戻しておけば、燻製に失敗することもほとんどありません。

1、チーズ

カマンベールチーズ

チーズほど燻製に適した食材があるでしょうか。

濃厚なお高いチーズよりも、あっさりした安いチーズの方が燻製との相性が良いです。(個人的な感想)

チーズにもいろんな種類があるのでいろいろと試してみてください。

チーズの燻製レシピ

2、たくあん

たくあん

個人的に一押しなのがたくあん。

たくあんの燻製は甘みがでて面白いです。

タルタルソースに刻んで入れるとめちゃくちゃ美味しくなります。

たくあんの燻製レシピ

燻製におすすめの食材【調味料】

最近は燻製調味料を見かける機会も増えました。

調味料を燻製しておくことで、どんな料理も燻製料理に早変わり。

作り置きもおすすめです。

1、醤油

醤油 燻製

醤油の燻製。

卵かけご飯、ぶっかけうどん、刺身など、かけるだけで燻製の風味が楽しめます。

安い醤油でも味の濃厚さが増して美味しくなります。

醤油の燻製レシピ

Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
タイトルとURLをコピーしました