ギフトにも人気!勘田亀吉の高級燻製調味料セット【PR】

勘田亀吉 燻製調味料燻製グルメ
今村りょう
今村りょう

こんにちは!燻製ブロガーのりょう(Twitter)です。

今回紹介するのは、勘田亀吉の高級燻製調味料セット。燻製醤油、燻製オリーブオイル、燻製マヨネーズの3種類がセットになっています。

燻製のこだわりはもちろん、パッケージも非常に高級感がありギフトとしても人気の商品です。

スポンサーリンク

勘田亀吉の高級燻製調味料セット

勘田亀吉 燻製調味料

こちらが今回いただいた勘田亀吉の高級燻製調味料セットです。

左から「燻製オリーブオイル」「燻製マヨネーズ」「燻製醤油」となっております。ちなみに他にも色々な種類の燻製調味料が展開されているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

まず目につくのがこのおしゃれなパッケージ。白い塗装ではなく「砡(ぎょく)」と呼ばれる特別製法のガラスが使われているそうで、光の乱反射により白く見えるように作られているのだとか。国内でも製造を続けているのは1社のみで希少性の高い素材だそうです。

調味料自体を使い切った後も、インテリアなど色々な使い方が出来そうですよね。その他タグなどもかなりのこだわりがありまして…。ギフトとして貰ったら結構テンション上がるんじゃないでしょうか。


高級燻製調味料の味わいは?

それでは燻製調味料を使ってみましょう。試しに何品か作ってみました。

燻製マヨネーズ

燻製マヨネーズ ポテトサラダ

まずは燻製マヨネーズ。

桜チップをベースとした独自配合で、通常の3倍以上の時間をかけて冷燻しているそうです。マヨネーズ本来の風味も残しつつ、燻製の香りを付けることで味に深みが出ています。

シンプルにスルメイカなどの乾き物にディップして使うだけでも最高のおつまみになりそうです。

燻製オリーブオイル

燻製オリーブオイルと燻製醤油の和風パスタ

続いて燻製オリーブオイル。

オリーブオイルにありがちな嫌な風味を燻製が上手く消してくれているような印象でした。オリーブオイルは調味料の中でも燻製の香りが移りやすく管理が大変なんだとか。

いろんな料理の風味付けに使えて便利です。

燻製醤油

燻製醤油の卵かけご飯

最後に燻製醤油。

九州の甘めな醤油をベースに独自の出汁を合わせて冷燻しています。燻製も相まって濃い目の味ですが、しょっぱさは全くありません。

卵かけご飯は定番ですが、お刺身なども手軽に燻製仕立てにアレンジできるのが良いですよね。

燻製好きの方はもちろん、ぜひおしゃれなギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか?


Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
タイトルとURLをコピーしました