【ダイソー】100均の燻製チップってどうなの?実際に使ってみた

ダイソー 100円燻製チップ 燻製チップ
今村りょう
今村りょう

こんにちは!燻製ブロガーのりょう(Twitter)です。

今回はダイソーで買える100均燻製チップを使ってみたのでレビューしていきたいと思います。

最近は100均で燻製チップが買えるんですよね。アウトドア用品もかなり揃ってて良い感じ。

燻製もかなり身近な料理になっているので、ぜひご家庭やアウトドアで気軽に楽しんでみてください。

100均でも燻製チップが買えます

ダイソー 100円燻製チップ

こちらがダイソーで買ってきた100均燻製チップです。

使用法と注意事項がしっかりと記載されているので、初心者でも問題なく扱えるでしょう。

非常にコンパクトなので、キャンプやアウトドアで1回燻製するにはちょうど良いサイズだと思います。

正直100均の燻製チップは割高です…

ダイソーの燻製チップの内容量は50gです。

これで100円だとかなりお得感がありますが正直いうと割高。

大手燻製メーカーの「SOTO(ソト)」や「LOGOS(ロゴス)」のチップは500gで販売されていますが、グラム辺りおよそ半額で購入できます。当然ですね。

500gの燻製チップも500円前後で購入できるので、どちらかというとそちらがおすすめです。

ダイソーの燻製チップは1~2回くらい燻製できる量

ちなみに20~30分の熱燻だと、最低でも10gの燻製チップが必要。(個人的には30~50gくらいは使いたいところ)

燻香を十分に付けたいのであれば、100均の燻製チップの使用回数は1~2回程度だと思っておくのが良いと思います。

燻製する食材にもよりますが、あくまで使いきりタイプという感じです。

ダイソーの燻製チップで燻製してみた

ダイソー 100円燻製チップ ブレンド

実際にダイソーの100均燻製チップで燻製をしてみました。

今回は「桜」「クルミ」「リンゴ」の3種類を適当な配合でブレンド。普通にいろんな種類が売ってて驚きました…。

ちなみに燻製するのはピザです。レンジやオーブンで温めるタイプのやつ。

ピザ 燻製

燻製器はいつも愛用してる「スモークタワー」を使用。

軽くてアウトドアでも気軽に使えるのが魅力。いろんな場面で使ってる方を見かけますね(笑)

ピザ 燻製

ご覧の通り、100均の燻製チップでも燻香は問題なく出てます。

もちろん香りも良いです。

100均のチップだから品質が悪いとかそういうことは一切ないのでご安心ください。

ピザ 燻製

今回は燻製時間が10分と短めだったんですが、それでもある程度の色付きはしてくれます。

やはり100均燻製チップは問題なく燻製できるようです。

アウトドアやキャンプで燻製するときは、これ一個を持って出かけるのが楽そうですね。

100均の燻製チップと100均のアイテムだけで燻製しよう

100均 燻製

燻製チップだけでなく、燻製器も100均のアイテムで自作することができます。

使うのは「ステンレス製のボウル×2」と「網」のみ。

これで随分まともな燻製が作れます。

中華鍋やフライパンを使った即席燻製器の作り方もあるんですが、どうしても燻製の匂いや汚れが付いてしまうので、なるべく専用の道具を準備することをおすすめします。

仮に燻製するのがこの一回切りだったとしても、400円ですべての道具が揃ってしまいます。

ぜひやってみてください!

Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
タイトルとURLをコピーしました