こんにちは!燻製ブロガーのりょう(Twitter)です。
今回はピートパウダーの使い方を紹介します。
ピートは燻製材の中でも特徴的でいろんな形状がありますが、燻製を極めるためには欠かせない存在です。
特に粉末状のピートパウダーは使い勝手が良いのでおすすめですよ。
ピートパウダーの使い方
ピートパウダーはそれ単体で使うというよりは、他の燻製材と組み合わせることで効果を発揮する燻製材です。
使い方は「燻製チップ」や「燻製ウッド」上から振りかけるだけ。
それ以外の手順は普通の燻製と全く同じです。めちゃくちゃ簡単ですね。
「スモークパウダー」と呼ばれる料理に直接振りかけて燻香を楽しむ商品もありますが、ピートパウダーはあくまで燻製材としての使用となりますのでご注意ください。
これだけで一瞬にして燻煙がピーティーな香りに変わります。
燻製チップや燻製ウッドだけでは出せないより深みのある燻香になるのです。
ぜひ違いを感じてみてください。
ちなみにピートは、ウイスキーのモルトを乾燥させる時に燃料としても使われています。
燻製チップと比べると少しお値段がするんですが、ウイスキー好きはぜひお試しください!
ピートパウダーは燻香の強化と色付きを良くするために使おう
正直、燻製チップだけでも市販の燻製食品とは比べ物にならない美味しさが楽しめますが、ピートパウダーを掛け合わせるといっそう旨みが増します。
スパイスなんかもそうですが、何種類も掛け合わせることで何とも言えない風味になりますよね。
燻製もこれと同じです。
燻製チップの種類もブレンドしつつ、さらにピートパウダーを使うことで、単体で燻製する時にあったクセや尖りが消えてマイルドな味わいになります。
中にはこれまで燻製が苦手だったという方で、ピートパウダーを使ったら嫌な味が消えたという方もいたりするくらい。
つまり燻製独特な臭さが強化されるというよりは、上手く合わさって味をまとめてくれるようなイメージを持っていただけたらと思います。
また、ピートは香りだけでなく色付きも良いとされているので、色付きの悪い燻製チップの手助けもしてくれます。
つまり写真映えする燻製作りにももってこいというわけです。SNSやっている方はぜひ(笑)