こんにちは!燻製ブロガーのりょう(Twitter)です。
今回紹介する燻製レシピは「燻製たくあん」です。
たくあんは大根を糖や塩で付けたものなので、ちょっと乾燥させればそのまま燻製することができます。
燻製に欠かせない塩漬けの工程がすでに終わっているわけですからね。
燻製たくあんを使った絶品タルタルソースの作り方も紹介するのでぜひお試しください。
たくあんの燻製の作り方
というわけで2種類のたくあんを買ってきました。
このままでも美味いんですけどね。今回はあえて燻製します。
ちなみに切る前の状態をそのまま燻製するのもOKです。
ただし、スライスしておいた方が表面積が増えて燻香が付きやすくなります。
1、たくあんの乾燥処理
まずはたくあんの水分を軽く拭きとって乾燥させましょう。
これで燻香のノリが良くなります。
この薄さなら、常温に戻すついでに軽く乾燥させる程度でOKです。
2、たくあんを100℃で15分ほど熱燻
それでは燻製に入ります。
たくあんは100℃で15分ほどの熱燻が良いと思います。
薄さにもよりますが、焦がしてしまうと不要な苦味が出てしまうので気を付けましょう。
3、燻製たくあんを休ませる
時折温度が150℃を超えてたので、一部側面が焦げてますね(笑)
燻製は焦がす台無しになってしまいます。ここは切り取っていただくとしましょう。
あとは燻製チップを取り出して30分ほど仕上乾燥させたら燻製たくあんの完成です。
4、燻製たくあん完成
こちらが燻製たくあんです。
たくあんは燻製することでちょっと甘みがでるような気がします。
燻製たくあんを美味しく作るポイントは、とにかく焦がさないことです。
焦がしてしまうと燻製の香りよいも苦味が勝ってしまいますので…。
ここさえ注意すれば美味しい燻製たくあんの完成です。
燻製たくあんで作る「タルタルソース」が美味い
燻製たくあんを作ったらまず最初に試してもらいたいのが「タルタルソース」です。
本来タルタルソースは「玉ねぎ」や「ピクルス」を入れるのが定番なんですが、それらの代わりに「たくあん」を入れるのも人気です。
ただし今回使うのはただのたくあんではなく燻製たくあん。
これがめちゃくちゃ美味いんですよ。
材料はこちら。
これに刻んた燻製たくあんを加えます。
マヨネーズやサラダ油の量でソースの緩さを調整しつつ、塩コショウで味を調えてください。
今回はタラのフライに燻製たくあんタルタルソースをつけていただきます。
タルタルソースと燻製の香りが絶妙にマッチ。
これまで食べた事のないような新しい味わいが楽しめます。
これはくせになる味です。
燻製たくあんは調味料としての活躍が期待できそう。
ぜひいろんな料理に合わせてみてください。