スモークサーモンとオリーブのパテで即席燻製パスタを作った

海道産スモークサーモンとオリーブのパテ 燻製グルメ
今村りょう
今村りょう

こんにちは!燻製ブロガーのりょう(Twitter)です。

北海道産スモークサーモンとオリーブのパテをお取り寄せしました。

パンに塗ったりいろんな用途があるんですが、今回はこのパテを使って即席燻製パスタを作ってみようかなぁと。(もちろん普通に食べるのも美味しいのですが)

べースはカルボナーラ。なかなか美味く仕上がりました。

スポンサーリンク

北海道産スモークサーモンとオリーブのパテ

海道産スモークサーモンとオリーブのパテ

こちらがお取り寄せしたメゾンボワールの「北海道産スモークサーモンとオリーブのパテ」です。

1つ600円くらい。

ちょうど楽天のお店で500円オフクーポンが使えたので買ってみました。

スモークサーモンの凝縮した旨みと、オリーブのさわやかな酸味が特徴のパテ。

刻んだたまねぎも入っているので甘みも感じます。

ワインに合わせるおつまみとしての人気が高い商品です。

海道産スモークサーモンとオリーブのパテ

最近は家飲みブームも来てますし、保存も効くので冷蔵庫に置いておくと何かと重宝するんですよね。

「フランスパン」や「クラッカー」に塗るるのが定番の食べ方。

海道産スモークサーモンとオリーブのパテ クラッカー

適度な塩気でお酒も進みます。

他にもいろんな種類があるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

スモークサーモンのパテで作る即席燻製パスタ

それではスモークサーモンのパテを使って即席燻製パスタを作っていきましょうか。

作り方は簡単。通常のカルボナーラにパテを加えるだけです。(ただしパテの塩分も踏まえて塩は薄めにしたりと調整してます)

即席燻製パスタ

うちのカルボナーラは「生クリーム」「卵」「パルメザンチーズ」が主体。これが一番簡単で美味しいです。

スモークサーモンのパテは1人前に対して大さじ1前後入れました。

材料を混ぜて適度に火入れをしたら良い感じにパスタと絡まります。

仕上がりはこんな感じ。

通常ならチーズの香りがガツンと来るんですが、今回はスモークサーモンの適度な燻香がたまらない逸品に。

具材がベーコンだけとは思えない味がします(笑)

パテを入れただけで一気に味に深みが出て高級感が増してきますね。まさにお店の味。

スモークサーモンだけでなく、オリーブや玉ねぎも入っているので、全くくどさはありません。

味も上手くまとまりました。ぜひお試しを。

Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
タイトルとURLをコピーしました