こだわり満載!燻製工房「煙神(えんじん)」の燻製グルメ【PR】

煙神(えんじん) 燻製セット燻製グルメ
今村りょう
今村りょう

こんにちは!燻製ブロガーのりょう(Twitter)です。

燻製工房「煙神(えんじん)」。

レストランとオンラインショップを運営する燻製専門店です。

お取り寄せの燻製グルメセットをいただいたので、その魅力と合わせてご紹介させていただきたいと思います!

スポンサーリンク

燻製工房「煙神(えんじん)」の魅力

煙神(えんじん) 燻製セット

燻製工房「煙神(えんじん)」。

オンラインショップだけでなく、「レストラン&カフェ」も運営しているお店で、体験教室もやってるようです。

場所は兵庫県。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

独自のブレンドチップと炭火でじっくり燻す製法

煙神の燻製法は、独自ブレンドした燻製チップと炭火によるもの。

もちろんチップの割合は企業秘密でしたが、公式の動画にてそのヒントが明かされていました。

独自のブレンドチップ
  • リンゴ
  • ドングリ
  • モミジ
  • 栗のイガ etc

リンゴ、桜、ドングリ、モミジは定番なんだとか。

あと、隠し味として栗のイガを使っています…。これは興味深いです。

他にも隠し味を使っていそうですが、プロのブレンドの一端を知れただけでも個人的にはすごくうれしい(笑)

そして、熱源には炭を使用。

実際に煙神の燻製グルメを食べたところ、鶏肉でさえパサつきがなく非常にしっとりした食感に仕上がっていました。

まるで低温調理で火入れしたようなイメージ。これぞプロの温度管理ですよね。

健康に配慮した燻製作り

さらに、健康に配慮した燻製作りも煙神の魅力の1つ。

スーパーに並ぶハムやベーコンは保存料や着色料を使っていますが、煙神はそれらを一切使わない燻製作りをしています。

ちなみに大手メーカーの燻製加工食品は、ゼリー状のつなぎを注入し20~30%かさ増しすることで、単価を安くしているそうです。

原料(ベーコンであれば豚バラ肉)より安く買える理由はここにあります。

当然それら加工食品と比べたら、自分で1から燻製した方が圧倒的に健康的かつ美味しいですし、煙神のような燻製専門店の商品であれば尚更のこと。

市販のハムやベーコンに燻製感を感じる人は少ないと思いますが、やはり全くの別物として考えるべきですよね。

本物の燻製を味わうことができます。

ビールに合う!煙神のお取り寄せ燻製セット

煙神(えんじん) 燻製セット

それでは煙神「お取り寄せ燻製セット」の実食レビューといきましょう。

今回いただいたのは、ビールとの相性だけを考えて集められた4品の燻製グルメです。

ビールに合う燻製グルメ4品
  • 燻しベーコン
  • 燻し牛タン
  • 但馬鶏の燻しせせり
  • 但馬鶏の燻し手羽先

1、燻しベーコン

煙神(えんじん) 燻しベーコン

1品目は「燻しベーコン」。

しっとりした食感がたまりません。色を見ても分かる通りの絶妙な火入れです。

当然市販のベーコンとは全くの別物。

ほんのり香る口当たり滑らかな燻香と脂の旨みに頬も緩みます。

2、燻し牛タン

煙神(えんじん) 燻し牛タン

2品目は「燻し牛タン」。

調べたところオーストラリア産の牛タンを使っているみたいなのですが、臭みは一切感じませんでした。

むしろ噛めば噛むほど旨みがあふれ出してきます。やはり内臓系の部位と燻製との相性は抜群ですね。

ジビエ系の燻製もあるみたいなので、そちらも食べてみたいです。

3、但馬鶏の燻しせせり

煙神(えんじん) 但馬鶏の燻しせせり

3品目は「但馬鶏の燻しせせり」。

地元兵庫の但馬鶏を使用したこだわりの逸品。

せせりらしいプリプリした食感が良いですね。どうやら隠れ人気ナンバーワンらしい。

500wで20秒温めてから頂くと燻製の風味がいっそう強まります。

4、但馬鶏の燻し手羽先

但馬鶏の燻し手羽先

4品目は「但馬鶏の燻し手羽先」。

コラーゲンを感じるほどのプルプルした食感に驚きます。

手羽先の燻製は自分でも作ったことがあるんですが、それとは全く別の食感でした。

黒コショウも聞いていてお酒も進みます。

今回いただいたのは上記の4品ですが、オンラインショップにて他の燻製グルメも購入できます。

興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

ギフトにも喜ばれる煙神の粋な計らい

煙神(えんじん) 燻製セット

自分で食べるのはもちろんですが、燻製グルメはギフトにもおすすめいたい。

というのも、煙神のギフトセットが届いたときに、ちょっとしたサプライズに驚きました。

煙神(えんじん) 燻製セット

開けてみると燻製の香りがふわっと漂う。

付属のショップカードをよく見てみると…。

煙神(えんじん)

なんとカードが燻製されてました(笑)

いくら燻製グルメは香りが強いとはいえ、商品は真空パックに詰めてあるんですよ?

なのにやたら香りがすると思ったらこういうことでしたか。

工房の香りまでお届けしてくれるとは粋な計らいですよね。面白いです。

ぜひお酒好きの方へのギフトとして贈ってみてはいかがでしょう。

きっと喜ばれますよ。

Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
Amazon人気燻製器ランキング
ランキングを見る
タイトルとURLをコピーしました